FC2ブログ

【立春大吉】


image1.jpg


昨日2月4日。

【立春大吉】
縦書きで、4つの文字すべてが左右対称に。
表から見ても、裏から見ても、立春大吉、と読むことができます。
なので、鬼が玄関から入っても、ふと振り返ると立春大吉と書いてあるお札が目にとまります。(裏から見ている)
鬼は、この家にはまだ入っていなかった、と思いこみ、逆戻りして出て行く、とのこと。


という話を昨日の、立春満月yogaで、yoga始める前に、久美子さんに教えて戴き初めて知りました。
参加者それぞれが、自分で書き、お札として持って帰ることに。


yogaでは、こんなところが痛い、固まってるのかと、気づいたり。
冬の寒さも、そろそろ。春にむけて、身体をほぐしていく。


その後、恒例の、何が出てくるだろう、ワクワクの食事会。

image1[1]

苺のドレッシングをかけたベビーリーフや、山葵菜のサラダ。

image1[2]


ふきのとうのパスタは、一口食べると春の味。



ウルイは、初めての食感。

image1[1]


海老のフリッターには、豆腐とカレー粉のディップ。

image1[2]


おからと白菜のサモサには、塩ヨーグルトディップ
まだまだ、お料理は続き、、、、

今回は、ウドや、ふきのとうなど、淡い苦みが春を感じる。


食べながら(創りながら)杜紫さんは、
『美味しい、って感じれるっていうのは、生きてるってことなんだよね』と。


ここ最近続いている、いろいろなこと。


考え方も、ものの見方も、いろいろあるけれど。
それでも、生きているということ、大切にしていきたい。それぞれの。


帰ってから、【立春大吉】貼りました。
良い一年を送れますように。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント